« 2014年12 月 | メイン | 2015年2 月 »
九州学院の春の甲子園出場が決まりましたね!おめでとうございます。九州学院から生まれた大江教会もみなで喜んでいます。ぜひ春の甲子園では活躍されることをお祈りしています。うれしいニュースが続いていきますね!
東日本大震災復興支援!つながりをもって忘れないをテーマに大江教会はこれまで多くの企画をしてきました。 今回は「南三陸の牡蠣を食べよう」です。漁師さんから電話があり、ルーテルさんに牡蠣を食べてほしいとのうれしい声をききました。そこで礼拝後に牡蠣パ~ティです。 私たちは九州にいて何ができるかをずっと考えています。こうやって南三陸の牡蠣をいただくのも支援の一つと考えています。食べに来ませんか?ぷりぷりで美味しいですよ!
聖書を読み、讃美歌を歌い、祈ってワンコインで美味しく楽しい食事を学ぼう!の企画である「大江B食くらぶ」は好評につき今年も開催されます。 2015年は「サブウエイ」からです。みなさん初めてだとオーダーに手間取るので、あらかじめ勉強しての挑戦です。みなさんわりとよくできました。自分の好みのサンドイッチになったようです。それもまた楽しいですよね。みなさんもいかがですか!
大江教会は1年に1度の総会を迎えます。1年の歩みに神様がどのように導いてくださったか。恵みをどれほどいただいたか。できたこと、できなかったことは何か。反省すべきことは反省し、さらに宣教を前に進めるための会議をいたします。 昨年は平均で20名の礼拝出席増加でした。中高生がたくさん来てくれました。本当に恵まれた1年でした。総会資料も出来上がり、来週の総会を待つばかりです。
安達均牧師の公式訪問のプレゼントとして、アメリカフォーコーナーの石を持ってきてくださいました。 フォーコーナーとは、アメリカの4つの州が交わる点のことをいいます。ユタ、コロラド、ニューメキシコ、アリゾナ州です。まさにつながりと十字架のようですね。 砂漠地帯のいしでしょうか。赤いのが特徴です。礼拝の中で十字架のもとに置いてくださいました。みなさんもぜひ見に来てください。
25日は姉妹教会から安達均牧師が大江教会を公式訪問され、礼拝をともに守りました。この日から復活教会からプレゼントされたガウンをきての礼拝でした。 姉妹関係を結んで3年になります。これからは中高生の交流も含め、もっとつながりを深めていきたいと願います。
本日は顕現後第4主日礼拝でした。 姉妹教会であるアメリカ復活ルーテル教会交流礼拝として 安達均牧師(ELCA牧師・復活教会)が説教をしてくださいました。 礼拝説教:握って放して <音声礼拝説教は「神様の色鉛筆」でどうぞ!>
17日にじつは3つの講演を依頼されていました。福岡と熊本。とんぼ返りで講演をさせていただきました。若いでしょ!役員研修会では「伝道セミナー」福音マーケットというワークショップと宣教のボトルネックということをテーマに講演をしました。みなさん真剣にワークショップにのぞまれました。楽しい時間もあっという間に、つぎなる熊本に飛んで帰りました。用いられるって感謝ですね。
2月には「熊本いのちの電話」に招かれ講演をします。今回のテーマは「絶望の中で希望を創造する」です。今回もまたパレスチナと東日本大震災の中でみつけたものが内容です。すでの各方面でお知らせくださっているようで、身が引き締まる思いです。ぜひいらしてください。
宇土教会の礼拝は、毎週土曜日10:30~です。礼拝後はおやつの時間があります。担当の方が思考をこらしてお菓子を用意してくださいます。お茶とお菓子で楽しいひとときです。先週は手作りの「かるかん」でした。これはうまい!もちもちしていて、上品な味がします。しかも手作りですから。たいしたものです。みなさんもぜひおやつを食べに来てください。おっとその前には礼拝がありますが・・・