今週25年ぶりのことがありました。なんと体重が60㎏代になったのです。現在69㎏です。ここまでくるのに25年もかかったことになります。大げさですね。でも神学校卒業時は体重55㎏だったのです。そこで単身赴任をきっかけに、ダイエットに取り組むことにしました。
単身生活をはじめて一番に考えたのは健康のことと、食費を抑えることでした。肥満の原因は食べ過ぎにあると思っていました。そこで少食になろうと努力したのです。まずお酒を止める。これは別の理由もありますが、飲む必要もなくなったのです。気持よくすっぱりと止めました。朝は「にんじんリンゴジュース」のみにして、昼は「わかめそば」、夜は「豆腐」。こんな食生活をしていると、78㎏あった体重がみるみる減っていきました。これはいいと、ついでに朝6時に起きラジオ体操を始めました。結構いけると思い、73㎏まで順調にきました。ところがそれからが落ちないのです。何か足りない。73㎏のまま1年が経過したのです。
ある日、聖書を読んでいた時です。「イエス様は歩かれた」という言葉にピンときました。「そうだ歩くことだ」と。それから毎日、神楽坂を1時間半かけて歩くことにしました。坂というだけあって、かなりいい運動になります。また社会がどのように動いているかも少し垣間見ることもできます。どんどん楽しくなって、毎日歩いていますと、また体重が減り始めたのです。しかし、70㎏まではいくのですが・・。結局風邪で寝込んで食べることができなかったので69㎏になったというわけです。
ただ今回、健康のことを考えときに「何のため」という目的はしっかりあります。「神の恵みの福音を力強く証するため」(使徒20:24)です。この2年でみつけた自分のミッションです。定年まであと20年。最後まで走り続けるためには、いま健康を整えることを神様から与えられたと思っています。