宮城県から帰ってきました。今回は行き帰りを新幹線を利用させていただきました。東京から2時間で仙台につくころができました。初めていったときには、高速道路もまだかいつうしておらず。10時間位かかっていました。それがバスの開通とともに6時間になり、新幹線で2時間までになりました。これによって被災地の復興がはやくなればと思いますが、実際は一歩一歩の状態です。遅い歩みではありますが、確実に前へ向かっていることは確かです。
今回は新幹線利用ということで、東京駅で駅弁を買いました。その種類の多さにびっくりです。どれもみな美味しそうなものばかり。しかし、一番に目についたのは「福島牛のりべん」でした。広島でお世話になった牧師として、福島を応援することは神様の導きと思っています。少しでも、どんなことでもいいから福島をという思いもありました。ということで、数ある弁当の中でも福島の文字だけがストンと目に飛び込んできまたのです。
「福島牛のりべん」これは美味いですよ。これは二段重ね弁当になっています。ごはんの間にのりと福島牛がはさんであります。とてっも贅沢な弁当です。しかも、出し巻き卵が美味しいのです。駅弁の鉄則として、おかずの出し巻き卵が美味しい弁当ははずれがないというものがあります。まさにそのとおり。
これからも、地道に福島応援をおこなっていきます。野菜も美味しい福島です。