さすがに体力の限界でした。1週間に講演と礼拝を詰め込み過ぎて、睡眠も不足し、準備に頭を使い、とうとう月曜日にダウンしてしまいました。思考回路は停止と言う感じでした。こんな時は何もせずに「さっと寝る。朝まで寝る」と決めてベッドに飛び込みました。それでも携帯電話《スマホ》を枕元に置いて。
そのとき心に浮かんできた言葉。「何のためにすべてを停止して寝るの?」と。はっとして携帯を別の部屋に持っていきました。確かに緊急な用件に対応できなくなるという心配もありますが、「娘に何かあったら起こしてね」で対応することにしました。するとどうでしょう。なにも考えずにぐっすり寝ることができました。もしかするといままで寝ているうちにもこの携帯がよこにあるということでストレスを感じていたかもしれません。元気なときはそれで対応できますが、いざ寝込んでしまうとゆっくり休めないと言うことにきがつきました。
私たちの生活はいったい何に縛られているのでしょうか。便利だと思っているものに縛られているように思う時があります。手書きからワープロになり、パソコンになり、スマホになって。出来ることもたくさんありすぎて。便利だと次から次えと新しいものに飛びついていく。知らないうちにそれらによって時間をどんどん奪われていく。なんだか便利なのか、束縛なのかわからなくなってきます。1回すべてを停止してみること。それが新しい発見を生み出すこともあります。あるときから午後6時以降はパソコンに触らないことにしました。すると夜に自分の時間が持てるようになりました。
韓国へ行ってきます。大邱でYMCA役員研修会に参加します。熊本地震についての話しもしてきます。この3日はパソコンに触れることはありません。神様はどんな素晴らしい恵みに気づかせてくださるか楽しみです。