受難節がやってきます。聖灰水曜日から日曜日を除く40日40夜が受難節です。今年は3月1日が聖灰水曜日です。礼拝がありますのでぜひご参加ください。
毎年この季節は自分に課題を出しています。今年も昼断食を決行です。朝食の後に日没頃まで水分以外は食べないという断食です。自分の健康を思って、体重を下げようと言う意図があります。毎年のことで、結構楽しくやっています。苦しいのは初めの1週間だけで、慣れてしまえば特になにも感じなくなります。しかも確実に体重が減ってくるのも楽しみです。実は今年は1ケ月前から始めました。理由は簡単なことで、正月から体重が増えてしまったからです。
受難節は1年に1度やってきます。最近はこの時期に何をするかを考えます。毎日を淡々と過ごす中で、意識的に過ごす時期を持つためです。聖書の受難記事を読みながらこの時期を過ごすのも好きです。「あぁ~お腹・がへったな」と思いながら聖書を読むことも、何か意識的で普段とは違ったみ言葉が聞こえてくるものです。ただし、聖書を読んでいても、パソコンの前に座っていても、つい手が食べ物に伸びていくような感覚はあります。いつもこうやって間食しているのだとわかる瞬間です。そんな自分の見つめ方も楽しいです。
最近では17時が待ち遠しいです。今年から断食は17時までとしました。16時位になると何回も時計を見ます。「そんなに食べたかったらもう食べたら」と言う心の声と戦っています。これもまた楽しみです。自分がどんな風に生きているか、生きて行こうとするかがわかる瞬間です。そんな感じでやっています。水分は十分にとっていますのでご安心ください。ちょっとほっそりした姿をお見せします。
さて、今日も17時がやってきます。時間が来たら豆大福を1個食べます。これが最高に美味しいのです。実はこれを味わうためにやっているのです。ははは~