旅をするのはとても楽しいものです。いつもと違う場所や空間に身を置くとき、心も体も解放されます。そこで出会う人々や経験は、私たちの貴重な財産となります。思い出の一つ一つが自分を支えるものになっています。その中でも不思議なことの発見は後からの楽しさになります。
アメリカから帰国して1週間になります。今回の旅で面白かったことがあります、それは飛行機に搭乗してのことでした。客室乗務員の方のアナウンスに笑ってしまいました。それは全員が客席に座った後のことでした、「お客様にお尋ねいたします。何らかの事情でアメリカに行きたくない方、いけない方、さらに今ここで飛行機を降りたり方はどうぞお知らせください」というアナウンスが流れます。帰りも同じように。きっと決められた規則があるのでしょう。しかし、この状態でにきて聞くのかと思いました。もしかすると自分の意志で乗ってない方や、乗せられている方がいるのかもしれません。これもテロ防止の一つなのかもしれません。この言葉の裏の事情はいったい何かなともいました。
それではキリスト信仰という飛行機があればどうだろうと考えてみました。自分の意志や選択で乗った方。乗っては見たもののやっぱりやめたい方。しかたなく親に乗せられた方。強制的に乗せられた方。いろいろです。しかしそこに乗って飛び立ったら降りることはできません。しかし、確実に目的地に連れて行ってくれます。
そんなことを考えていました。さてあのアナウンスの本当の意図は何かをもっと調べてみることにしました、新しい発見ができるかもしれませんね。旅するとこんなに楽しい出来事に出会います。まだまだたくさんあるのですが。また今度。