ヨハネ 7:34 あなたたちは、わたしを探しても、見つけることがない
本日の聖書では、遣わされた下役たちはイエス様の言葉が理解できませんでした。「探しても見つからない」とはどういうことでしょうか。自分の殻に閉じこもってしまうと、真実に出会うことができないのかもしれません。また、求めることがないと見つけることもできません。私たちは、イエス様も探すことにばかりとらわれているかもしれません。イエス様はどこにおられるかとさがすより、本当はイエス様を求めることが必要ではないでしょうか。
あるとき相談の電話がかかってきました。内容は「ここ数年、わたしの回りには悪いことばかりおこります。わたしの存在がいけないのでしょうか。神様っているのですか」というものでした。なにをやっても悪いことにしかならない。試練ばっかりあって恵みはない。やっぱり、神様などいないと嘆いている電話でした。そのような電話をいただくと、みが引き締まります。その方が真剣に神様を求めておられることがわかるからです。その後、何回も話したり、一緒にお祈りしたりすることで、イエス様と出会うチャンスがあるからです。一人で神様を探すより、一緒に求めていく方が神様の存在を受け取ることになります。
イエス様は「探しても見つからない」と言われました。自分を中心に探しても見つかることはまれです。自分しか見えてないときに、神様をみつけることは不可能です。しかし、求めることは自分以外に向けられます。イエス様も探すより、共に祈りあい求めたいものです。
<音声礼拝説教は「神様の色鉛筆」でどうぞ>