マタイ 7:7 求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。
イエス様の有名な言葉です。「求めなさい」「探しなさい」「門を叩きなさい」という言葉は、いつもエネルギ-を与えてくださるみ言葉です。 そこには希望があるからです。神様がそれらを受取り、導いてくださるという確信があるから私たちは励まされるのです。
地方教会の現状を聞く機会が多く与えられています。「若い人がいない」「やっても、やっても実にならない」「同じことを繰り返すのはもうたくさん」「ル-テル教会の牧師は、教会の成長を本気で祈っているのか」「牧師に祈りと力がない」「お金がない」など、嘆くことばが多いです。ところがイエス様は、「求めなさい」「探しなさい」「門を叩きなさい」といわれる。もしかすると、私たちは「求めないうちに諦め」「探さないうちに諦め」「門を叩かないうちに諦めて」いるかもしれません。引退牧師があるとき教えてくださったことに、「宣教の仕事は『創意工夫・忍耐努力』である」と。諦め嘆くことより、なにかできることを祈りつつ探し、信じて耐えることだと思います。
神様に、求めたら与えられる。探したら見つかる。門を叩けば開かれる。そのためには、イエス様に真剣に問うてみる必要があります。その中で『創意工夫・忍耐努力』が与えられていくと思います。今日から2日間、宣教会議がおこなわれます。今回は何が話されることでしょうか。
<音声礼拝説教は「神様の色鉛筆」でどうぞ>