マタイ 27:32 兵士たちは出て行くと、シモンという名前のキレネ人に出会ったので、イエスの十字架を無理に担がせた。
イエス様は十字架への道(ヴィア・ドロローサ)にて、3回倒れられます。十字架の重さに耐えかねてのことでした。それを見ていたローマ兵は、いきなり近くにいたキレネ人シモンに無理に十字架を担がせたのです。いきなりのことでした。しかし、神様との共働という素晴らしい出来事として聖書にしるされたのです。シモンにとっては思いがけないことだったでしょう。
ここ何週間かブログのヒット数が毎日2400件を超えます。そんなに有名なブログでもないのですが。理由は、アキバ系アイドルの方がだしたCDのタイトルが「神様クレヨン」だからです。きっとファンの方がそのブログを検索されるとき、この「神様のクレヨン」もクリックしてくださるのでしょう。思いがけないことです。しかし、神様はこの思いがけない出来事にもきちんと意味を持たせておられるのでしょう。思いがけない訪問で、思いがけないみ言葉を届けられたらと思います。
イエス様は十字架への道の途上でシモンと出会います。このたった一瞬の出会いは、聖書にしるされ、聖なる出来事として世界中の人々に知られることになりました。この「たった」の出会いからでも神様は働かれるのです。私たちの与えられている働きも「たった」を無駄にしないように。「たった」に秘められた神様の御心を知るものとなりましょう。