「石巻の女性を元気にする会」をルーテル教会支援も応援しています。被災地の女性が元気になれば、街中が元気になるという夢をもって活動しています・
ルーテル支援は、コスメパック、台所包丁セットを支援してきました。現在は女性たちにお花を届けるプロジェクトに参加しています。代表の方(石巻の被災者)がツイッターで呼びかけたところ、次々にお花が届くようになりました。このアレンジ昨日気仙沼に届きました。
あるとき、コスメパックで3け月ぶりに化粧をされた女性が「なんだかホッとしました」といわれました。そのとき非日常の生活から、日常の生活に一瞬でももどれたのかなと思いました。すると横におられた家族の方が、「わしら非日常が日常になった。だから普通なら日常の生活で心安らぎを感じることはないなのだが、化粧できる、料理できる、トイレにいけるということでホッとするんだな」と。
大震災は日常生活の中にやってきた出来事です。しかし、その被害の大きさははかり知ることができません。この現実が日常生活の中でどんなふうに展開されていくのでしょうか。復興とは何だろう。そんなことを考えながら被災地に今日もイエス様とともに立っております。