先週だけでも、礼拝以外に初めて教会を訪れてくださった方が5名いらっしゃいます。そのきっかけがとても興味深いものでした。神様が人を招かれるきっかけは思いもかけないところにあります。
ある方は、毎日仕事の行き帰りに教会の前を通るそうです。そのとき掲示板の説教題を見ると「毎回、自分にとって今必要なことが書かれてあり、つい来てしまいました」とのことでした。また夕礼拝には「ネットで夕礼拝がある教会を探していました。ブログで見つけて面白そうだなとおもって、つい来ました」と。雨の日に車を止めてこられた方は「猫の置物が気になって、自分の家にも置きたいので、つい見に来ました」と。また「お花がきれいで、つい来ました」と。皆さんきっかけをつくって「つい、来てしまいました」と言われるのです。とても嬉しくなりました。
しかし、この人たちの言葉で必ず言われることがありました。最近いつ通っても教会の扉が開放してあるので、つい行ってみたくなったと言われるのです。教会は扉をあけているだけで宣教しています。神様が人を招かれている。そのお手伝いを教会がしているのです。これもみなさんの祈りによるものです。大江教会を100人礼拝にしてくださいという真剣な祈りが、神様によって聞かれています。神様がされることですから必ず100人礼拝になります。ですから祈りを続けてまいりましょう。祈りは必ず聞かれます。ですから、朝晩に教会と牧師のために祈ってください。
大江教会はこれから、牧師館の建て替え、教会堂整備などの課題があります。少し先が見えない状況ですが、人の力で何とかするのではなく、神様の御心に委ねてまいりましょう。そのためには、祈りが必要です。祈りが集められ、一致できたときに神様は働かれます。どのように奇跡をおこされるでしょうか。そのためにも、大江教会の宣教、100人礼拝、教会・牧師館整備、そして牧師のために祈ってください。