先週は礼拝委員会がおこなわれました。今年になってからの礼拝について振り返りました。また礼拝出席が30名台の主日も多く、それを超えるためには何が必要なのかの協議もしました。毎週聖餐式を始めましたので、どの主日が多いと言うわけでなく、平均化されたという結論でした。
ということは、いまの大江教会の主要メンバーは30名台なのだと言えます。どうすればこれを、40名50名へと増やしていけるかを考えねばなりません。もちろん、50名や70名になる礼拝もあります。今年にはいっての傾向は、特別礼拝を計画すると増えます。やはり、なにかある礼拝は多いのです。勢いをつけるためにも、特別な礼拝の企画や実行をこれからもしていくつもりです。
さて、「ヒット商品を生み出すには」というエッセイをよみました。大江教会にもなにか礼拝でヒット商品につながるものはないかなと考えてみました。ヒット商品を生み出すには、1、地道に声を聞く(目標、目的、どうなりたいか)2、新しいスタンダードをつくる。3、長い目でその商品を育てる。事のようです。私が注目しているのは。大江教会として「新しいスタンダード」をつくることです。大江教会にしかない定番ができないか。礼拝委員会では今年のクリスマスを全員参加の特別礼拝を企画しています。間もなく発表しますので皆さんも礼拝に参加する側ではなく、迎える側となる礼拝を考えています。
今年のクリスマス礼拝が1000人礼拝となれば、大江教会の新しいスタンダードになると信じています。私たちの教会は5年後、10年後を見ながら、いま50人礼拝にならなければいけないと考えています。10年後の大江教会はきっと100人礼拝をしています。そのためには今年新しいスタンダードを作り上げましょう。