2014年度大江教会総会を迎えました。1年はあっという間に過ぎていきました。昨年の大江教会は、外に向けての宣教に「そよ風」が吹いた年だったように思います。しかし「そよ風」であっても風が吹いたことは実感できました。この「そよ風」からもっと聖霊の風が吹いて新しく生まれる大江教会を目指していきたいと考えています。
今年は「喜び・楽しい」をさらに教会の中で増やすことが目標です。教会の中に喜びが溢れ、楽しさが広がるとき、人は自ずと教会にやってくるのです。魅力のない教会には人は集まってきません。大江教会の課題は礼拝出席が伸びないということです。1年を通して多くの特別礼拝、プログラムを行ってきました。それでも出席が伸びない理由は何かと思うのです。きっとまだ皆さんのなかで「喜び・楽しい」が礼拝や交わりの中で実感されてないのかもしれません。大江教会に集う方々に喜びや楽しさがなければ教会に魅力がないのは当然です。そこで今年は「聖霊によって新しく生まれる」をテーマとしました。これまでの大江教会とは違い、新しく喜びに満ちた大江教会を創造していきたいのです。「大江教会は喜びに満ち溢れている」「大江教会にいけば元気なる根」と言われたいのです。そのために必要なことはただ一つ、皆さん自身が喜ぶことです。
そこでことしは「よかばいプロジェクト」を立ち上げます。楽しいことならなんでも「よかばい」というサークルを立ちあげます。「大江B食クラブ」「大江みちくさクラブ」「大江デジカメ倶楽部」など計画しています。またお仕事会をサークルにいて、「手しごとクラブ」というような趣味のサークルをつくりましょう。その作品をもって秋に「大江教会大文化祭」が開催できればいいなと思います。
「よかよか、なんでもよかばい」で、喜びが満ち溢れる教会にしていきましょう。必ず人は神様によって集められていきますから。牧師は毎日祈っています。