2015年の教会テーマは「信仰と祈りのある教会」としました。主題聖句は「愛する人たち、あなたがたは最も聖なる信仰をよりどころとして生活しなさい。聖霊の導きの下に祈りなさい。」ユダの手紙20節です。大江教会の成長にとってのポイントは3つだと考えています。「信仰」「祈り」そして「聖霊」です。
今年は「信仰」「祈り」を感じる教会になりたいと思います。それを聖霊によって感じる教会にしていきたいと思うのです。昨年は「変革」をテーマに、聖霊を感じる教会つくりを目指してきました。いままで聖霊がここにおられなかったわけではありません。しかしそれをどれだけ感じていたか。イエス様のご隣在をどれだけ感じてきただろうかと思います。礼拝堂、ロビー、入り口など整えられました。いまではふらっ~と中学生が礼拝堂にはいってくれるまでになりました。九州学院の生徒の礼拝出席を増えました。礼拝出席の平均が20名増えました。その8割は中高生です。
さて、これからです。大江教会はさらに成長する教会となるためには「信仰」「祈り」という基本・原則を聖霊によって確認したいと思います。願うことは、礼拝堂にて祈る人が、時が増えることです。本気になって祈る交わりをつくりあげたいのです。毎日誰かが礼拝堂で祈っている教会。み言葉が語られる教会へと変革していきたい。まず教会にこられたら礼拝堂で大江教会の成長を祈っていただきたいのです。そのためには信仰が大切です。信仰と祈りがそこにある教会は必ず聖霊を感じます。聖霊を感じる時、教会の成長がみえてくると思います。
聖霊に守られ、導かれる教会で、多くの人々と共に過ごす居場所を作り上げていきましょう。それが今年の「集会室カフェ化計画」です。これまでにない、どこにもない居場所をつくり、中高生、シルバーのよりどころにしていきたいと考えています。