熊本地区宣教会議主催「宗教改革記念合同礼拝」が無事におわりました。大江教会が地区会議の担当教会ですので、合同礼拝の準備、執行はすべて大江教会を中心として行いました。大江教会のつながりをフル活用し、地区全体が「ルーテル」という礼拝が出来ました。皆様のご協力に感謝します。
今回は地区宣教会議議長でしたので自由に企画ができました。大江教会で2年前に行った礼拝をアレンジしてみました。もしブラウンチャペルでこの礼拝が出来れば、聖歌隊で讃美できればと思っていました。九州学院、ルーテル学院の賜物も生かすことができました。改訂新式文も用いることができ、何よりも洗礼式をブラウンチャペルで行う事が出来ました。神様からいただく一番の恵みでした。
チャペルでの洗礼式は何十年ぶりなのでしょうか。兄にとって、ここしかないという場所、時間の中で行う事が出来ました。涙して下さったのはつれあいの姉妹だけでなく、大江教会の皆さんも同じでした。洗礼式で牧師と家族しか知りえないことがあります。信仰告白のときでした「あなたは父なる神を信じますか」と聴きました。しかし兄はニコニコしておられるばかりで「信じます」の答えがありません。どうしようかと思った瞬間でした、姉が「はい信じます」と答えられました。この信仰はご夫婦の信仰告白だと感動しました。これまでの長いお二人の人生から出た真実の信仰告白がそこでなされました。それ以後はすべて兄が答えられました。牧師としてそこに立ち会わせていただき神様に感謝しました。この洗礼は神様の導きと業なのだと。
私たちの教会は九州学院ブラウンチャペルという故郷をもっています。この場所は大江教会にとって確かな場所です。いま私たちの教会の支えはそこにあり、そこで行われた洗礼と聖餐にあるのです。なんと恵まれた宗教改革合同礼拝だったのか。感謝。