大江教会改革の噂がちょっと広がってきました。「なんだか面白いことやってるんだってね」と声をかけられます。先週は「ひまわり保育園」の乳児さんたちが散歩で訪ねてくださいました。「カフェで水彩画教室をしたいのですが」と問い合わせがりました。「『すぱいす『¥』でみたよ」と小学校のクラスメートが来てくれました。「ウワサの教会とカフェはここですね」と。
この3年、私たちは2つの「ワン」を目指してきました。「オンリーワン」「ナンバーワン」です。今年は九州教区での「ナンバーワン」を目標としています。一番になりたいと言うことだけではありません。大江教会の改革を、より多くのキリスト教会に証ししたいということです。教会の宣教は必ず広がっていくのだと示したいのです。そう祈っているときにもう一つの「ワン」を発見しました。それは「ファーストワン」です。「初」ということです。いまの大江教会はこの3つのワンを目指していることで人をひきつけています。「唯一、一番、初」。これまでにない教会の宣教がすでにはじまっています。ぜひ今までの教会感覚でなく、新しい感性でこの宣教にご協力をお願いします。
さてこれからたいせつなことは「大江教会のインサイドアウト」です。教会に、キリスト者としての喜びと祝福がどれくらい「イン(内)」にあるかです。ワクワク、楽しさが内に満ち溢れているかです。インサイドアウト。内なるものは必ず外へ出ていきます。いまあなたの教会生活で喜びがありますか。大江教会の中に楽しさがありますか。もしそれを感じないとすれば何が原因ですか。その原因は教会にありますか、自分の信仰生活にありますか。どうしたら喜びがない原因を取り除き、神様からの喜びを取り戻せますか。来週の総会が教会の喜びを話し合う会となればと願います。
キリストのみ言葉を伝える者として、何が変わるべきか。教会か自分自身か。神様は変わらないお方ですので、私たちが変わった時、本来の使命に生きる教会となっていくのでしょう。