熊本地震災害、大変でしたがみなさん大丈夫でしょうか。東日本大震災を経験している私でさえ、2回の地震と200回を超える余震には驚いています。まずは落ち着くことだと思います。神様は必ず守り導いてくださいます。そして共にいる人々の寄り添いは必ず私たちに平安と安心を与えて下さいます。希望を持って歩みましょう。
この数日、電話や訪問で皆さんの安否を確認してきました。ライン、FBで確認できたところもあります。情報を得るにはたくさんの方法がありました。しかし一番の確認は皆さんが声を掛け合うことです。「どう?」でもいいです。「大丈夫?」でも。声を掛け合うことで元気をいただけます。私たちは決して一人ではないことを確認しましょう。この交わりにはイエス様がおられますから、必ず希望が与えられます。
そしてもうひとつ、肩の力を少し抜く時を自分に与えて下さい。「なるようになるから」と。自分ではどうすることもできないこともあります。そんなときは神様に委ねましょう。ユーモアも必要です。笑うことです。つまらないことでも、一緒に大きな声で笑いあいましょう。きっと肩の力が抜けます。はい深呼吸してみましょう。簡単なストレッチもいいですよ。知らず知らずに力が入っているからです。東日本大震災のときの経験から、どれだけ心に余裕をもてるかです。自分でできないことも、イエス様を中心とする交わりでならできます。安心して教会とその交わりに委ねてください。一人で辛い時は教会カフェにきてください。御茶でものみましょう。教会カフェはそのためにあるのですから。
さあ、もう一度深呼吸です。そして祈りましょう。祈っているうちに力が抜けてきましたか。神様にすべてを委ねて祈りましょう。大丈夫です。私たちはひとりではありません。牧師はのんびりしながら支援活動を開始しています。イエス様がおられます。
最近のコメント