2017年教会総会が近づいてきました。資料作りもたくさんあり、1年の振り返りをしながら準備いています。熊本地震という大きな震災の中にあって、さらに教会が成長していることがわかります。神様に感謝します。
まず嬉しい報告は、礼拝出席平均が「1名」増えたことです。これは大きな恵みでした。昨年はブラウンチャペルでの特別礼拝が1度も出来ませんでした。前年までなら、この礼拝で200名以上の礼拝参加があって平均82名でした。それが昨年は83名になりました。普段の礼拝出席が増えたのです。それを裏付けるように礼拝献金の決算が予算をオーバーしました。そして、感謝献金(会場使用)が増えました。これは礼拝堂や教会カフェが多く用いられたということです。毎日のように教会が人で溢れていました。特に中高生がよく来てくれました。地域の居場所としての教会として用いられました。なにより11名の洗礼者が与えられ交わりが増えました。感謝です。
さて、今年の総会では「集会室(ハレルヤ)建築」が審議されます。地震によって建物は傾き危険な状態になっています。このまま放置するわけにはいきません。決まっていることは早いうちに集会室は壊さねばなりません。その後を更地にして駐車場にするか、新しく集会室を建築するかの審議です。新築した場合の計画はすでにもっています。カフェを広げ、大きな台所を新設する事です。書店の空間もあります。ただしこれには建築資金が必要です。自己資金をどうするのかを考えねばなりません。今しかできないことならば、ぜひカフェを広げたいと思います。別の案があってもかまいません。ぜひ総会で多くの意見を頂き、決議していきたいと思います。
大江教会は地域と宇土、鹿児島、阿久根教会を巻き込んでさらに成長していきます。5年前から礼拝平均は30名アップしました。それが現在の大江教会の成長なのです。