この夏、教会カフェのエアコンが故障しました。LCRユース歓迎感謝会までは動いていましたが。その後は室外機がまったく機能しませんでした。25年使用してきたエアコンでした。修理備品もなく、新しいエアコンの設置を余儀なくされました。
ところが、8月3日には新しいエアコンが設置できました。震災後でいつ工事ができるかわからない状況でした。しかも、設置には250万以上の資金も必要でした。真剣にこの夏は扇風機でしのいで、来年を待つしかないと覚悟しました。しかしそれは人間の勝手な考え、「神様がなんとかしてくださる」という楽観的な思いもありました。必要なことはすべて神様のみ心のままに何とかして下さると。そしてなんとかなりました。節電モードで、いままでのエアコンより格段と電気料金が下がります。
今回のエアコン設置はどうしてできたのか。工事期間も短く、資金も10分の1ですみました。奇跡としか言いようがありません。神様がまた大きな恵みを大江教会にくださいました。全ては神様の導きです。しかし、そこが大切なことです。イエス様を中心とする「つながり」でがエアコン設置ができました。YMCAワイズメンの方々、その働き、被災者支援、役員とのつながり、大江教会で行われてきたワイズの集い。まさに大江教会をとりまく多くのつながりが今回の設置の奇跡です。もちろん大江教会には原田さんがおられますので、すべての準備は整えてくださいました。
大江教会にはそれを見守る多くの方々との「つながり」があります。教会に喜んで協力してくださる仲間がいます。大江教会も自分たちだけの恵みでなく、他の教会と恵みを分かち合う教会でありたいです。神様からの恵みを内に留めず、苦しみ悩む教会と共に歩みたい。今回、リードオルガンの宇土礼拝堂への貸し出しもその一つです。宇土の礼拝がより素晴らしくなるなら用いて頂こうと思います。