総会資料も無事に出来上がりました。今年も50ページを超えました。この分量多さに神様のたくさんの恵みがあったことを確信いたしました。
2017年の活動報告をまとめながら多くの事に感謝しました。神様に用いられたと言う事でした。大江教会の礼拝堂、カフェに毎日のように神様が人が招いておられました。誰も教会にこなかった日はありませんでした。教会外の多くの人たち、サークルにも用いられました。また夏以降は九州学院の生徒さんが毎日カフェを利用して勉強して下さいました。こんなに人の出入りのある教会になったのだと思います。神様が本当に用いて下さっている。その事がよく分かりました。
また、牧師もよく用いられました。毎月のように講演に招かれました。鹿児島教会阿久根教会の宣教も与えられました。外にばっかり出て大江教会のことはどうするのとの御心配もありますが、イエス様は大通りに出て人を集めてきなさいと言われています。大江教会の素晴らしさをもっと多くの人にお伝えしたいと思います。そこから教会につながってくる方々が増えてきます。いままで出来てなかったことはここです。内部の事に力を注いで疲れ果ててしまう。内部の事は気がついた人が、協力者を募ってお互い助け合えばできます。いまは、あえて内部の事ではなく外に向けての宣教をしています。もっと教会に集う人々の裾野を広げておかないと、大江教会は10年後いや5年後どうなっているか心配なのです。礼拝堂で毎日聖書が読まれ、祈りがあり、礼拝がある。カフェに人々がたくさん集って、喜び満たされているか。
今年はもっと多くの方が集う教会になりましょう。皆さんも大通りに出かけて人を呼んできましょう。大江教会は人を招くことのできる教会なったのですから。