大江教会がようやく地域に開かれたという実感があります。毎日のように地域の方々が教会を利用して下さっています。礼拝堂でお祈りされる方もおられます。いままで教会が造ってきたた内なる壁が壊れ、同時に外から造られた壁が壊れてきたのでしょう。教会に行くのに抵抗感がなくなったことが、地域に開かれていることです。
今年はさらに世界に開かれた教会となりました。タイ若竹寮支援、香港ルーテル教会、台湾教会との交流がありました。アジアとの関係も増えてきました。さらに7月は2つのコンサートがあります。22日(日)16時~野田ちか子さんの「六花」コンサート。熊本地震を経験して制作された楽曲とPVの数々。熊本を拠点に活躍する宅録家・映像作家でもあります。さらに15日は世界的なお二人を迎えての「アースキャラバン2018熊本」が礼拝堂で行われます。パレスチナ支援を通して知り合った方々です。
こんなに有名な方が大江教会のみにこられるとは。一人は世界的に有名な非暴力の活動家でパレスチナのガンジーと呼ばれるサミー・アワド氏、もう一人はマイケルジャクソン・エリックプラクトンに歌詞を提供している世界的詩人クリス・モズデル氏です。お二人のスピーチ、お坊さんのバンドアミナダブのコンサートもあります。アースキャラバンのことも知ることが出来ます。
そこで皆さんにお願いです。一人でも多くの方に紹介くださり、礼拝堂を一杯にしたいと思います。いまのパレスチナの状況がどうなのか。きっと皆さんの心にのこるメッセージを受け取ることが出来ます。自分たちだけのプログラムではなく、もっと多くの方々を招くことが出来ればと思います。それこそが宣教の業だと思います。礼拝堂が満席なることを期待しています。よろしくお願いします。