毎朝6時に礼拝堂、教会扉を開放しています。窓を開けると風がさぁ~と吹いてきます。この風がとても気持ち良く心が新たにされます。また早朝のみ礼拝堂に光が入ります。その美しさを皆さんにもお見せしたいです。神様から、教会に住んでいる牧師へのご褒美だと感謝して眺めています。
この2ケ月、夕方の平和公園祈りの散歩以外はステイホーム、ステイ牧師室でした。教会の牧師室から午後三時に街をみながら祈ってきました。また何か新しいことができないかと考えてきました。大江教会にいた7年間をまとめてみようかなと。その中で思いついたのが、高校での聖書科の授業の様子と、出会った生徒さんたちの言葉を1冊の本にしてみようと思いつきました。毎年6クラスの生徒さんたちと共に過ごした時間があります。年2回の期末テストをしました。ここにたくさんの恵み、生徒たちの心があるのです。
期末テストでは自分の考えを自由に書く問題を出しました。たとえば、1.アンパンマンは「何のために生まれて、何をして生きるのか。答えられないなんてそんなのは嫌だ」と言っています。あなたは何のために生まれてきたと思いますか。2.これまでに出会った言葉で自分を支えてきたものは何ですが。その理由を記しなさい等。これがテスト問題でした。解答がすごく面白いです。いま思い出してもとても感動することが書かれてあります。それをまとめて聖書的なコメントを書いてみようかと。
1冊の本にして「神様の期末テスト」というタイトルではいかがでしょうか。「神様のクレヨン」「神様の色鉛筆」「神様のおべんとう箱」ときたので。さっそく執筆にかかることにしました。神様の恵みを再確認しながら。選ぶのが難しい!!