今年も「教会フェスティバル」を開催することになりました。コロナ禍の中で出来ることを準備して、大いに楽しみましょう。今年は11月22日(日)です。
牧師も何かできないかと思っています。趣味が陶芸なので、これを生かして展示の部に何か出品します。素人陶芸ですが、植木鉢を作るのが最近のマイブームです。コロナ禍でステイホームとなった時に陶芸でお茶碗を作り始めました。思うように形ができずに作り直そうとした時でした。もしかすると底に穴をあけたら植木鉢になるかもしれない。きちんとした形よりも、ちょっと曲がった方が植木鉢として面白いかもとやってみました。するとこれが楽しくて、次々と作品ができてきました。
そうなれば、植木鉢を使って観葉植物でも植えてみようと。初めは教会にある植物から挿し木して植えました。次に100円ショップでサボテン、果肉植物を見つけて。さらに面白くなってホームセンターで観葉植物を買ってきました。これが非常に楽しい作業でステイホームにもってこいです。一番大きいのはオリーブの木です。家族はそれを眺めながら笑っています。長女は「年寄りは盆栽が好きだから」と。確かに植物を植えていると心が安らぐ気がします。趣味の園芸といったところです。土と植物に触れていることが、神様がお創りになった世界に触れているような喜びがあります。陶芸もそうですが、土に触れることの大切さを教えられています。植物を育てる楽しさもあります。毎日が豊かな気分になってきました。
教会フェスティバルにこれらコレクションを出品します。タイ若竹寮支援のために販売しようかと思います。趣味を生かして支援活動できるのは喜びです。どのようなものが出るかはお楽しみに。それにしても色々な植物があるものですね。