2テモテ 4:2 御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい。
パウロは、若いテモテに愛情を注いでいます。それはキリストの宣教を共働する、同労者としての信頼でもあります。この若き弟子に対してまず「御言葉を宣べ伝えなさい」と励ましています。キリストの御言葉によって救われた私たちの、まずなすべきことは「キリストの御言葉を宣べ伝える」ことです。パウロがいうように、そのことを「折が良くても悪くても励む」ことです。伝えることは難しく大変なことです。しかし、キリストと共に働く仲間がいることで励まされるのです。
夏休み期間中でしょうか、電車の広告に東京ドームシティ遊園地広告がありました。女性専用車両のみにあるようです。今年はこの遊園地のテーマは「恋活遊園地」なのでしょう。その広告に川柳でしょうか。若い女性たちの句がありました。その中の一つが目にとまりました。「伝えたい 言葉にすれば ただ2文字」。伝えることはいつの時代でも難しいことです。しかし、勇気をもって言葉を発しなければ伝わらないのです。
パウロは「伝えること」「励むこと」を教えます。キリストの御言葉の恵みによって生かされた私たちが、その喜びを伝えることはキリスト者の使命です。喜びからくる思いを伝えていくことに励みたいと思います。