ルカ 2:49 すると、イエスは言われた。「どうしてわたしを捜したのですか。わたしが自分の父の家にいるのは当たり前だということを、知らなかったのですか。」
子どもたちが小さかったときよく「~しなさい」と言ったものです。「勉強しなさい」「早く寝なさい」「早くお風呂にはいりなさい」などなど。するときまって子供たちが次のように言いました「いまするつもりだったのに」。このとき「つもり」という言葉は一体何かなと考えてしまいました。確実なことは「つもり」では何もやってないということだけでした。
福音書の中では、ルカによる福音書にのみ「少年イエス」の出来事が記されています。家族の中でマリアとヨセフの子どもとして生活されていた出来事です。神様であるイエス様を、自分の子どもとして育てることは私たちには想像できません。しかし、人として同じように生きてこられた神様であるということを思わされる出来事です。親であって親ではない。これが「つもり」にならなければいいのですが、マリアとヨセフにとってはいつも間違いやすいものではなかったでしょうか。
ある説教集のなかに『つもり違い十か条』という文をよみました。「高いつもりで低いのが教養」「低いつもりで高いのが気位」「深いつもりで浅いのが知識」「厚いつもりで薄いのが人情」「薄いつもりで厚いのが面の皮」「弱いつもりで強いのが我」「少ないつもりで多いのが無駄」といったものです。私たちの人生において、この「つもり」というのは交わりの壁となります。家族の間でも、まだ「子どものつもり」がそうではなかったということは沢山あります。
マリアとヨセフは、イエス様の親でした。それが「つもり」に変えられる一瞬があったようです。イエス様は「どうしてわたしを捜したのですか。わたしが自分の父の家にいるのは当たり前だということを、知らなかったのですか。」と言われています。実際は親であるが、神様からみ子をあずかった存在です。このことをしっかりと自分のうちに確認できないと、親のつもりになってしまいます。マリアとヨセフがこの世では育ての親であろうとも、イエス様は神の子なのです。そしてマリアとヨセフでさえもイエス様の十字架によらなければ救われません。私たちもキリスト者のつもりというのが大変な問題です。しかし「つもり」ってむずかしいなと思います。私たちは「つもり」になっていないか自分を点検してみましょう。<音声朝礼拝は「神様の色鉛筆」でどうぞ!>