いまごろアメリカ西海岸のハンティングトンビーチでのんびりしている頃でしょうか。LCR復活ルーテル教会の日本語部宣教30周年記念礼拝奉仕とジャパンフェスティバルでのために渡米しています。大江教会から10名、若手牧師と共に礼拝に参加することができました。交流がさらに広がっていくことを願っています。
海外に行く前にいつも思うことがあります。渡航までの1週間がいつも忙しいということです。渡航の準備も出来ないくらいプログラムや事務処理があります。週報は4教会の2週間分の週報を作らねばなりません。記念会や熊本朝祷会も説教準備、それに伴う連絡など。講演依頼などもあり、次々の予定にパニックになります。しかし金曜日の昼には出発なのでそれまでにやっておかねばなりません。さてどうするかです。
そんな時は「やることリスト」を作ることにしています。最初に渡航までにやらねばならないことをすべて書き出すのです。のこらず全部です。しかもやりながらも気が付いたらそれに増やしていきます。並んだリストを眺めて深呼吸し、さあやるぞと自分に声を掛けます。そして出来るところからやっていくのです。さらに終わったらリストを一つずつ消していきます。順番はどうでもよく。とにかくリストを減らしていくのです。こうすれば達成感があり、知らないうちにすべてが終わっていることに気が付きます。いわゆる「ToDo」リストを作る事ですが、やっぱり書くことが気づきにつながり、さらにやることを認識させるのでしょう。達成感もあります。思いついたところからやってしまうというやり方です。そして後回しにしないことも大切です。
計画的に生きているわけではありません。やることが多すぎるのかもしれません。しかしこうやってできた自分がいます。神様に祈りつつ感謝をもってやることですね。