ルカ 18: 34 十二人はこれらのことが何も分からなかった
聖書はよく弟子たちの無理解について記されています。ルカによる福音書によれば、イエス様は復活の後、弟子たちに出会い、彼らの心を開いて、神様の計画の実現が聖書に書いてある通り実現することを理解できるようにされました。それまでは弟子たちは何もわからなかったと記しています。
イエス様は、本日の御言葉で重要なことを語られています。ところがそれは、弟子たちにとってあまりにも衝撃的なことでした。なぜなら、「イエス様は殺されてしまう。そして復活する」という信じられないことを話されたからです。自分たちが愛し、従ってきたイエス様が殺されるときいた弟子たちは、自分たちの存在を離れて自分たちをみることができなかった。むしろみたくなかったといえます。あとになって分かることがあります。その時は、いま自分がどうなっているのか分からない。なぜそうなるのか、きっと自分を離れて第三者の目で自分を見ることができないからです。
「十二人はこれらのことが何も分からなかった」。私たちはイエス様の御言葉を聞くとき、どのように聞いているのでしょうか。そのみ言葉がわからなくなっているとしたら、いちど今の自分をゆっくり振りかえるときではないでしょうか。
最近のコメント